さんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆原埋没林公園)

島根県大田市にある三瓶小豆原埋没林公園

ニュースレター

2012年10月号

田舎暮らしをプチ体験 「子ご美の里」

子ごみの里

近年、田舎暮らしが密かな人気です。その田舎暮らしを体験できる施設が三瓶にもあります。

それは埋没林公園から車で20分ほどの距離にある「子ご美の里」。

築130年の古民家を利用して、16年前に山村留学の子供達の受け入れを始めました。その後、家族と一緒に来てくれる子供達が増えたため、一般の方の利用もできるようにしていったと言う事です。 

日帰りコースでは蕎麦打ちや味噌作りといった、自然の素材を使った食品作りが体験でき、作った料理はその場で頂く事ができます。宿泊コースは田舎ならではの体験をした後、釜戸で炊いたご飯を食べ、五右衛門風呂で1日の疲れをとります。

この夏にも都会からのご家族が、田舎暮らしを体験され、田舎ならではのご馳走を食べ、蚊帳の中で寝る宿泊体験にとても感動して帰られたそうです。

今回、代表の矢田さんにお話しを伺いました。

矢田さんのとても素敵な笑顔から、何より、ご自身が楽しんでおられる事が伝わってきました。

テレビのない、自然に囲まれての田舎生活では、おのずと会話も生まれ、人との距離が近づくのでしょう。

矢田さんも「みんなの憩いの場になれば」と笑顔で話してくださいました。(望) 

子ごみの里

部屋の中心にはいろりがあり、体験の時には炭火をおこされます。

なんだか美味しい匂いがしてきそうです。

子ごみの里

自家製どぶろく

どぶろく特区として生産しています。

子ごみの里

五右衛門風呂の前は田んぼ。

はじめての子供ははじめはためらうそうですが、いったん入れば大はしゃぎだとか。

どんなことが体験できるの?

・宿泊体験

・自然の素材を使った食品作り

 (こんにゃく、味噌、豆腐、お餅、そば打ち、漬け物作りなど)

・野菜作り

・炭焼き体験

・棚田オーナー体験などなど

お問い合わせ

子ご美の里(こごみのさと)

〒694-0001 島根県大田市山口町佐津目235-1

TEL 0854-86-0401 

大田のあがなもん こがなもん
鬼村の鬼岩

鬼村の鬼岩

大田市大屋町鬼村。なんだか恐ろしそうな名前の山里があります。この地域のシンボル「鬼岩」は大きな岩を山の上にぽんと載せたよう。

この岩には鬼に関する伝説が残っています。

近くの山に住んでいた鬼が、ここに城を造りたいと村人に話すが断られ、観音様に相談した。すると「夜明けまでに城を造れば許す」と言われ山の奥から大きな石を運び出した。

しかし、本当に城を造られたら村人が困るだろうと思った観音様は夜中に「こけこっこー」と鶏の鳴き声をまねて鳴いた。

夜が明けたと思った鬼は、途中で石を投げ出し逃げていった。鬼が力を振り絞って運んだと見え、岩には5本の指の跡がはっきりと残っていた。

岩には本当に鬼の爪跡と思える様な穴が5つ開いています。海岸に近いところではこのような穴がよくありますが、山中ではあまり見られません。

どうしてこんな所にこんな岩があるのでしょう。鬼岩一帯の岩石は2000万年前に海底火山の噴火で、海水やマグマに含まれていた塩類や硫黄を含んでいます。

その成分が雨水で溶け出して岩を溶かし穴を開けているようです。鬼岩は島根県の天然記念物に指定されています。(奈)

大田のうまいもん 三瓶バーガー

三瓶バーガーのパテは、つなぎをいっさい使用しない島根産肉100%。

これを炭火で5分間、こんがりと焼き上げ、地元産の新鮮な野菜と、専用に作っている三瓶山をイメージしたパンに挟みます。

素材の味を生かすため、味付けは、シンプルにマヨネーズとケチャップのみという、こだわりのハンバーガーです。

お店のオススメでもあり、人気メニューとなっているのは「三瓶わさびバーガー」

三瓶山の清流で育ったピリっと辛いわさびと、お肉の風味にはまってしまいそうです。同じく、地元の材料をふんだんに使ったデザートもそろっています。

また、隣接するドックカフェで愛犬と一緒に楽しく食事ができ、良い思い出作りができそうです。

大田のうまいもんが詰まった三瓶バーガー一度味わってみてください。(真)

住所:大田市三瓶町多根1125-2

TEL:0854-86-0200

営業時間:10:00~17:00

定休日:火曜日