プラネタリウム新番組始まります! 

3月9日(土)より、プラネタリウムの新番組が始まります。

「スター トレイン~宙は十重にも二十重にも(そらはとえにもはたえにも)~」

当館オリジナルの作品で、宇宙の広がりがテーマとなっています。

上映スケジュール、詳しい番組内容は下記よりご確認下さい。

上映スケジュール →こちら

番組内容 →こちら


【入館時のお願い】

入館にあたっては、下記にご協力いただけると幸いです。

5月8日に、国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が廃止されますが、当館にご来館の皆様におかれましては、引き続き以下の点についてご協力とご理解をお願いいたします。

●発熱やせき、のどの痛みがあるなど、体調がすぐれない方の入館はご遠慮ください。

●混雑時には、入館および展示室への入室を制限する場合があります。

・入館時および館内の所定の場所での手指消毒にご協力ください。

・小さなお子さまの手指消毒は、保護者の方が補助をお願いします。

・館内では他のお客様との間隔をなるべく確保してください。

・イスに座る際は、隣の方との間隔を確保してください。

・せき、くしゃみの際は「咳エチケット」にご協力ください。

施設運営・スタッフの対応について

●触れる展示は一部、休止します。

●解放可能な窓を開放し、外気を取り入れた換気を行いながら開館します。

●受付および売店カウンターには、飛散防止用のパネルおよびシートを設置し、職員はマスクを着用して接客にあたります。


遠足等の昼食場所について

 北の原草原は自由にご利用いただけます。占有はできませんので、他のお客様と譲り合ってご利用ください。

 荒天時には屋内スペースをご利用いただける場合がありますので、あらかじめご相談ください。

屋内スペースの利用条件

1.貸切の場合

 レクチャールーム(収容上限60名程度)は、1時間1,300円で貸切できます。

※隣接する北の原キャンプ場の多目的ホール(収容上限100名程度)は1時間1,000円で貸切できますので、北の原キャンプ場(0854-86-0152)へお問い合わせください。

2.荒天時限定の利用の場合

 上記の屋内スペースを無料でご利用いただけますが、次の条件になります。

 ・必ずご利用いただけるとは限りません。(予約、占有される場合は有料です)

 ・場所の指定はできません。

 ・他団体と譲り合ってご利用ください。

 ・場所は当日ご案内します。


天文ミニガイドの開始時間について

令和5年4月より、天文ミニガイドは下記の時間で実施しています。

実施日:毎週土・日曜日と祝日

時 間:13:30~14:00  

内 容:天文展示や望遠鏡の紹介、晴れた日は太陽の観察を行います。


入館料と売店の精算方法について

三瓶自然館の入館料、売店での精算方法は下記のとおりです。

【入館料】現金、クレジットカード決済                       

【売 店】現金、クレジットカード決済

※令和5年7月より、売店でもクレジットカード決済が利用できるようになりました。


イベントの予約について

当館における予約制のイベントは、開催日の1ヶ月前から電話で予約受付を開始します。

電話の受付時間:9:30~17:00(開館時間)

※個人向け天体観察会は、開催日の前月1日(休館日の場合は翌開館日)の午前9:30からWEB、電話にて受付を開始します。

(天体観察会の予約カレンダーはこちらから

なお、上記時間外は予約をお受けできませんこと予めご了承ください。