お知らせ■温暖化防止セミナー「2050年の地球はどうなってる?」

2016.08.08

 昔より地球の温度が高くなってるっていうけど、ホントなの?このまま地球の温度が上がってしまうとどうなるの?

 知っているようで、意外と知らない地球温暖化について、最新の情報や身近に起きているさまざまな環境の変化について知り、私たちができることについて、学ぶことができるセミナーです。

■会場

○出雲会場

 今、地球温暖化がどれぐらい進んでいるのか、島根県では将来どんな影響が出てくるのか?また、地球温暖化が進み気温が上がることで、農作物にはどんな影響が出るのか?第一線の専門家のわかりやすい解説で、地球温暖化について知ることができるセミナーです。

【日時】9月3日(土)13:00~16:00(12:30受付開始)

【場所】出雲科学館 理科学習棟3階多目的室

【定員】80名

【講演内容】

講演1:「地球温暖化による島根の影響は?」
(講師)肱岡 靖明 氏(国立環境研究所)
講演2:「農作物も夏バテ?~作物と高温障害~」
(講師)小葉田 亨 氏(島根大学生物資源科学部農林生産学科)

○浜田会場

 地球規模で進む温暖化に関する最新情報と身近な海の中でも進んでいる温暖化の現状とその影響について少し専門的な視点で学ぶことができるセミナーです。

【日時】9月4日(日)9:30~12:30(9:10受付開始)

【場所】浜田市立図書館 2階多目的ホール

【定員】60名

【講演内容】

講演1:「地球温暖化による島根の影響は?」
(講師)肱岡 靖明 氏(国立環境研究所)
講演2:「温暖化で日本海の藻場はどうなるのか?」
(講師)坂西 芳彦 氏(国立研究開発法人水産研究・教育機構)

■お申し込み

 聴講希望の方は、どなたでも参加できます。必要事項をご記入の上、エコサポしまねまでお申し込みください。

【申込方法】
FAX、または、E-mailにてお申し込みください。
(FAX)0852-67-3787
(E-mail)e-mail
【申込締切】
8月29日(月)
【必要事項】
1.お名前(ふりがな)
2.お住まいの市町村
3.参加したい会場
4.参加人数
※提供いただいた個人情報は、セミナーの受付以外の目的には利用いたしません。


■COOL CHOICEって何?

cc-logo-word_bnner01

ページトップへ