しまねの『環境月間』を満喫しよう♪注目のイベント紹介!

2022.06.03

 

 

6月は「環境月間」です𓆉𓇼
 

環境保全に関する展示会やビーチクリーンなど、環境活動が活発になる時期なので、ぜひ地域の催しをチェックしてくださいね。
 

夏の「クールビズ」も始まっています!
 

ノーネクタイ・ノージャケットなど、冷房時の室温を28℃にしても快適に過ごせるよう工夫しましょう♪

 

 

■6/5(日) 

#環境の日はグリーン

 

6月5日は「環境の日」
 
この日は日本各地のランドマーク施設のライトアップカラーが、環境をイメージした「グリーン」に変わります。
 
島根県は松江市にある「TSKさんいん中央テレビ」のライトが日没から22時までグリーンになる予定です。
 
見かけたらぜひ写真に #環境の日はグリーン をつけて発信してくださいねˎˊ˗
 

 

 

■6/12(日)

中海・宍道湖一斉清掃

ラムサール条約に登録されている中海・宍道湖の環境を守るため、両湖護岸の一斉清掃が行われます。

参加申込:個人・団体を問わず参加できます(申込〆切6/3(金))

詳細:令和4年度中海・宍道湖一斉清掃について(松江市)

 

 

■6/21(火)~7/7(木)

ライトダウンキャンペーン

 

6/21「夏至」~7/7「クールアース・デー、七夕」までの間、ライトアップ施設の照明消灯の呼びかけ、21日と7日は、夜8時から10時までの2時間、一斉消灯の呼びかけがあります。
 

7/7「クールアースデー」はみんなが地球を想う日🌏𓂃‪𓃱𓈒𓏸 
 

お家の電気を消して、キャンドルナイトや星空を見ながら、生活の中でできることを考える夜もおすすめです。

詳細:島根県HP「環境月間」

 

■6/30(木)まで

海ごみゼロウィークコラボ「しまエコ活動実践団体」募集!

 

 

島根県では、今年も海ごみゼロウィークとコラボして「しまエコ活動実践団体」を募集しています。
 

海・街の清掃、グリーンカーテン作り、その他省エネに関する活動等をする団体さんはぜひご参加ください。
 

島根県のHPで活動の様子が紹介されると共に、事前エントリーでオリジナルごみ袋の支給や横段幕の貸し出しもあります。
 

詳細:春のしまエコ実践団体募集について(島根県HP)

 


「おおなんきらりエネルギー株式会社」ロゴマーク募集

令和3年3月「邑南町ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、全国に先駆けて「脱炭素先行地域」にも選定された注目の邑南町。
 

この度設立された新電力会社「おおなんきらりエネルギー株式会社」がロゴマークデザインを募集しています꙳⋆
 

プロ、アマ、年齢、住所問わず、個人でもグループでも応募できるそうなので、ぜひ素敵なデザインに挑戦ください♪
 

詳細:新電力会社「おおなんきらりエネルギー株式会社」設立について(邑南町HP)


 

■その他の情報

 

 

大田市では、「グリーンカーテンコンテスト」が開催中です❁*.゚
 

夏はエアコンで部屋を冷やす前に、熱(直射日光)を部屋に入れず室温を「上げない」ことが大切。
 

窓際にグリーンカーテンを作る事で日光を遮り、葉から出る水蒸気で周りの温度を下げる工夫もできます。
 

エアコンの設定温度を1℃上げれば(27℃→28℃)、1世帯で年間12.4kgのCO₂削減に♪
 

風流を楽しみながら、sdg13「気候変動に具体的な対策を」にご参加くださいˎˊ˗
 

(応募締切9/30(金))

 

 

ページトップへ