環境教育・出前講座について

2023.02.01

 

 

エコサポしまねは、県民のみなさまが主体となる環境活動や学びの機会を応援しています。
 

・活動のプログラムや講師について、主に気候変動への対策、2050年ゼロカーボン、SDGsの視点からご相談をお受けしています。
 

・タペストリーを始めとする展示・授業用の貸出グッズなどもありますので、お気軽にお問合せください。
 

・講師につきましては、島根県の「環境アドバイザー制度」もおすすめしています。

 

■親子で学ぶミニエコ講座
 

島根県内の希望された幼稚園・保育園などで、環境絵本の読み聞かせ、エコバッグつくり、ごみの分別ゲームなどを行っています。

 

 

 

■「ゼロカーボンチャレンジブック」を活用した授業
 

島根県内の希望された小学校の4年生を対象に授業を行っています。

 

■地域団体・企業・学校への出前講座
 

ご相談いただいた地域の団体さまと一緒に学習プログラムを考えます。

 

(▽小学生への地球環境学習)

 

(▽気候変動とSDGs、エシカル消費について)

 

(▽「海の楽校タイアップビーチクリーン」)

 

 

■うちエコ診断
 

ご希望の市町村やご家庭、イベント等で、「うちエコ診断」を行っています。
 

「うちエコ診断士」が専用のソフトを使って、ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱水費などの情報をもとに、お住まいの気候やライフスタイルに合わせた省エネ、省CO2対策をご提案します。
 

 

 

 

■環境学習資機材の貸し出し
 

環境展示やイベント、学校の授業等で使うタペストリーなどの機材を貸し出しています。また、無料で配布・設置できる冊子の提供も行っています。
 

詳しくは→HP内貸出エコグッズ

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ