さんいんキラリNo.56で「量り売りSalema(サレマ)」さんをご紹介しています

2024.04.16

 

 

 


先日、発売された山陰・山陽の魅力を発信する人気情報誌「さんいんキラリNo.56」で、エコサポしまねは江津市にある「量り売りSalema(サレマ)」さんをご紹介しています。
 

12,13ページに見開きで掲載されています。ぜひ本屋さんでお手にとってご覧ください ϋ*

 

 

 


古くは商人の町として栄え、いまも大きな商家の建物などが残る都野津(つのづ)町。
  

通りの一角にある古民家に入ると、自然食品店「希樹(きき)」さんとお店をシェアする形でサレマさんのコーナーがあります。

 

 


棚にたくさん並んだ瓶には、ドライフルーツやナッツ類、スパイス類、豆類、穀物、粉ものなど約70種類の商品が入っており、ここでは好きなものを好きなだけ「量り売り」というスタイルで買うことができます。

 

 

 


例えば、気になる商品を試したり、好きなスパイスを選んでオリジナルスパイスティを作ったり、ホットミルクにシナモンスティックを入れたり…量り売りだからこそ叶えられる小さな幸せを感じます⚖️꙳⋆
  

また、サレマさんの商品は主に有機栽培で作られたものや、地域で採れたもの、途上国からフェアトレードで仕入れたものです。
 

選んで買うことで、農薬を使用しない栽培法や、地域・途上国の生産者さんの暮らしを応援することもできますよね。

 

 

 


それに、必要な分だけ買えれば、食材を余らせて捨てる「フードロス」がでる心配もありません。
 

サレマさんでは持参した瓶や袋に商品を詰めることもできるので、家に帰った途端にごみになる包装材がいらないのも魅力的です ÿ*

 

 


こんな風に、暮らしを自分らしく楽しむことと、ごみが減って環境・気候変動問題へ良いアプローチができること、地域や途上国の応援をすることは自然と繋がっているように思います。
 

サレマさんの紹介を通して、毎日がより自分らしく豊かになる。
そして、読んでくださった方のライフスタイルに合った、より良い未来を子どもたちに繋ぐアクションが見つかると幸いです。
 

 

「さんいんキラリNo.56」特集はお蕎麦と発酵食品♪美味しい情報がいっぱいですよ~!ぜひご覧ください。

 

 

 

「量り売りSalema(サレマ)」さんの取り組みは「しまエコVol.22」でもご紹介しています。
 

▽ ▽ ▽
 

Webで「しまエコVol22」を読む(PDF7.3MB)

 

ページトップへ