📺放送中!5分番組★しまねFuture2030#9 島根の漆職人 長屋さん

2024.03.06

 

ケーブルテレビで放送中!!

しまねFuture2030 #9  
漆がつなぐ唯一無二のもの

 

島根を思いきり楽しみ、未来に豊かな資源を繋ぐ方をご紹介する5分番組「しまねFuture2030」シリーズ第9回が完成しました。
 

今回は、「より自分らしい暮らしの選択肢×サステナブル」をテーマに、出雲市斐川町に工房を構える漆職人 長屋桃子さんを紹介しています。
 

ケーブルテレビで絶賛放送中!エコサポのYouTubeでも配信していますので、ぜひご覧ください♪


 

 

ウルシの木からとれる「漆(うるし)」を使い、一点一点、手間と技術を駆使して仕上げる「漆塗り」は、日本の美しい伝統工芸のひとつ。
 

出雲市斐川町に工房を構える長屋さんは、従来の伝統的なデザインに加えて、現代の暮らしに寄り添うポップな作品づくりにも取り組む「漆職人」です。

 



漆は工芸に使う際に燃料や電気、大量の水を使わず、プラスチックのように残り続けることもないことから近年は「サステナブルな素材」としても注目されています。
 

また、漆を塗った器「漆器(しっき)」は大切に扱えば何十年と使うことができ、傷やひびが入っても塗り直して修復することで、思い出と共に長く時を超えて使い続けることができます。

 

 

欠けた部分を漆で繋ぎ、上から金や銀で装飾する「金継(きんつ)ぎ」は「金繕(きんつくろ)い」とも言われ、日本の繕って使い続ける美しい文化が表現されていると感じます。

 

 

モノを沢山持つことが「豊か」だった時代から、「自分の好きなモノを長く大切に使う豊かさ」へ。
 

島根から漆業界や日本の伝統工芸を盛り上げ、暮らしに寄り添うポップな作品と共にサステナブルな豊かさを世界に発信する長屋さんをご紹介します。

 

 

୨୧┈Special Thanks┈୨୧

漆や日本の伝統工芸の魅力
美しいサステナブルな精神を伝えるために
尽力くださった長屋さま

温かく迎えてくださった
「八雲塗やま本」のみなさま

素敵な番組を制作してくださった
U1createさま

石見銀山テレビ放送さま

ケーブルテレビ各局さま

番組を見てくださるみなさま

誠にありがとうございました✿.*・゚

 

 

ページトップへ