「さんいんキラリ冬春号」で出雲市の「La chocolaterie NANAIRO」 西森さんをご紹介しています

2022.01.24

 

 

 
山陰の魅力がいっぱい詰まった季刊誌「さんいんキラリ冬春号No.51」にて、出雲市にあるチョコレート専門店「La chocolaterie NANAIRO(ラ ショコラトリ ナナイロ) 」の西森亜矢さんをご紹介しています。

 

 

 
NANAIROさんのチョコレートは、カカオ豆の買い付けから選別、焙煎、チョコレートバーへの加工、包装まで、全ての工程を自社工房で行う Bean to Bar(ビーントゥバー)チョコレート。
 

その味はカナダの世界的なチョコレートライターに絶賛され、「世界で美味しいチョコレート10選」に選ばれました。

 

 

 
今回の「さんいんキラリ」では、この美味しいチョコレートを作るカカオ豆が『フェアトレード』で仕入れられていることや、地域のこだわりある農作物を応援し、豊かな食を未来につなぐ西森さんの活動をご紹介しています。


 
『フェアトレード(公平・公正な貿易)』とは、途上国などから適切な価格で原料や製品を仕入れること。
 

西森さんはフェアトレード団体やカカオハンターを通して、主にベネズエラとドミニカの小規模農家さんから市場価格の2倍以上の料金でカカオ豆を購入しています。

労力にあった適正な価格で継続的に取引することは、カカオ農家さんの生活を支え、生産国が抱える児童労働問題を防ぎ、森林農法「アグロフォレストリー」の推奨は現地の森林や生物多様性の保全にも繋がります。
 

 

 

 
また、カカオ豆だけでなく、生産方法にこだわる農作物とのコラボレーション商品で、見えない農家さんの努力や魅力を伝えたい。未来の子供達に豊かな食を手渡したい…!という西森さんの熱い想いも必見です。

 

 

 

 
いま、関わる人を思いやり、社会をより良く変化させる消費として注目される「エシカル消費」。

 
誰が・どんな風に・どんな気持ちで作った商品なのか。選ぶと社会や地域がどう変化するかを考えた購買は、世界が目指すSDGsの達成や脱炭素、持続可能な地域づくりにも繋がります。

 

 

 
食べて幸せ、そして商品に関わるひとも幸せになる…そんな素敵なチョコレートが島根県にはあります。
 

ぜひ「さんいんキラリ冬春号No.51」に出会ったら、手に取ってご覧ください。
 

きっと新しい山陰・島根の魅力と共に、世界や未来に繋がるエシカルなヒントをお届けします。
(紹介記事は裏紙から3ページ目にあります。良かったら後ろから読んでください) 

 

 

 

 

୨୧┈関連記事┈୨୧

 

HPコラムでもご紹介しています!

カカオのふるさとを守り、皆の努力と魅力の中継地点に!La chocolaterie NANAIRO 西森さん

 

 

 

「La chocolaterie NANAIRO」さんの

・HP

・Instagram

 

 

ページトップへ