6月は『環境月間』!展示・授業・イベント用『エコグッズ』の貸し出しについて

2022.05.23


■6月は『環境月間』です■

 

6月は「環境月間」、6月5日は「世界環境デー」です𓆉𓇼


「世界環境デー」は、昭和 47 年6月5日にストックホルムで開催された「国連人間環境会議」にて日本が提案し、いまではこの時期に世界各国で環境に関するイベントが多く開催されるようになりました。
 

環境保全に関する展示やビーチクリーンなど、環境活動が活発になる月なので、ぜひ地域の催しをチェックしてみてくださいね。


 

■貸し出しエコグッズについて■

 

エコサポしまねでは、展示やイベント、授業等で使える「エコグッズ」の貸し出しを行っています。
 

環境月間や季節の展示などにぜひご利用ください♪

 

エコグッズ貸し出しページ

 

 

୨୧┈グッズ一例┈୨୧

 

授業でも使える!
3R紹介
タペストリー

 


特に夏の展示や授業におすすめ!
海洋ごみについて

 

 

子供から大人まで分かり易い
オロチさんとしろくまさんの
食品ロスをなくそう!

 

 

出前講座では子供たちに人気!
アースボール

 


無料配布用の冊子・チラシの提供

 


この他にも色々あります▽
 

エコグッズ貸し出しページ
 
 

希望のグッズにつきまして、貸し出し状況を確認します。
 

申請前に電話やメールでのお問い合わせをお願いします。
 

 

■春の「しまエコ活動実践団体」募集■

 

島根県では今年も海ごみゼロウィークとコラボした「しまエコ活動実践団体」を募集しています。
 

5/28(土)~6/30(木)の間に、海・街の清掃、グリーンカーテン作り、その他省エネに関する活動等をする団体さんはぜひご参加ください。
 

島根県のHPで活動の様子が紹介されると共に、事前エントリーでオリジナルごみ袋や横段幕の貸し出しもあります。
 

春のしまエコ実践団体募集について(島根県HP)


 


 

みなさんぜひ楽しい「環境月間」を꒰*´꒳`*꒱ˎˊ˗
 

ビーチクリーンや展示のイベントなど、エコサポしまねのSNSでも随時情報をシェアしています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

エコサポFacebook 

 

 

 

 

ページトップへ