しまエコVol.19が完成しました٩꒰*´꒳`*꒱۶

2021.03.09

しまねの魅力×生活の中でできるエコを紹介する冊子
「しまエコVol.19」が完成しました٩꒰*´꒳`*꒱۶

 

早速読む

 

 

世界各国が地球温暖化につながる温室効果ガスを減らす中、日本の管総理は2020年10月26日の所信表明演説で「2050年までに脱炭素社会の実現を目指す」ことを宣言しました。
 

続いて、島根県知事も11月に国と足並みを揃えて脱炭素に取り組むことを表明しています。 

 


 

そんな事言っても、そもそも「脱炭素(だつたんそ)」って何?
本当に目標達成できるの?って思いますよね!!
 

ここでカギになるのが、地域の脱炭素…地域循環共生圏(ちいきじゅんかんきょうせいけん)だと言われています。


しまエコVol.19では県内の取り組み事例も掲載。
「グリーンパワーうんなん」さん、「おおち山くじら」さん、「認定NPO法人自然再生センター」さんの地域の資源を活かす取り組みをご紹介しています。

 

毎回素敵なアーティストさんの作品を紹介する表紙は、「こうや電気窯」石橋優(ゆたか)さんの作品「マチナミシリーズ」。
 

裏面の紹介記事では、チャーミングな石橋さんの作品と共に、電気窯とエコな選択についても触れています。ぜひ読んでください♪

 

しまエコVol.19はこれから随時、県内の図書館や一部道の駅、観光施設に置いていただきます。
見かけられたらぜひ手に取ってご覧くださいね。
 

竹紙特有の優しい色合いや手触りもお楽しみください。

 


今すぐ「しまエコVol.19」を読む

 

 

 

 

ページトップへ