津和野高校で開催「ツコウ断熱プロジェクト」高校生が撮影・編集したムービーを公開中!

2022.04.11

2021年秋に、津和野高校と津和野町を舞台に行われた「ツコウ断熱プロジェクト」ワークショップ!
 

津和野高校生有志と地域の様々な大人が中心となり、「夏が暑くて、冬が寒い」教室をDIYにより断熱改修しました。

 

津和野高校断熱プロジェクトムービー

 

全国でも前例が3件しかなく、島根県では初事例となったこの断熱ワークショップ。
 

開催日よりもっと前から始まるプロセスを、高校生“アーカイブチーム”が地域のサポーターの協力のもとで撮影し、編集したムービーが公開されました。
 

地域の大工さんとの打ち合わせ、前例である長野県白馬高等学校とのWebミーティング、地域住民と行われた環境夜学、そして当日…高校生とたくさんの大人たちが取り組んだプロジェクトの軌跡が描かれています。

 

Short ver (2min)

 

2050年カーボンニュートラルに向けては、民生部門(業務・家庭)からの温室効果ガスをいかに削減できるかが、解決すべき課題となっています。
 

いくら節電したくても、断熱が弱く外気が入る建物では難しい。断熱改修は空調の効率を改善し、建物を省エネルギーかつ快適な環境にするための重要な手法です。
 

全国でも数例しか行われていない、ワークショップによる教室の断熱改修を、島根県内で初めて津和野高校は実現しました!
 

みなさんぜひご覧ください♪

 

 

 

津和野高校の生徒さんや、地域を始めとした多くのサポーターの方々と完成させたプロジェクトは大変貴重な体験でした。
 

これからもエコサポしまねは持続可能な地域に繋がる活動を応援しています!
 

誠にありがとうございました。

 

 

୨୧┈関連情報┈୨୧

 

 

ワークショップの様子は2021年11月の山陰中央新報でも紹介されています꒰*´꒳`*꒱
 

 

 

ワークショップ特別講師:竹内昌義先生が前日に行った講演会

『竹内昌義建築講演会』の様子はこちら★

 

 

ページトップへ