さんべ縄文の森ミュージアム(三瓶小豆原埋没林公園)

島根県大田市にある三瓶小豆原埋没林公園

ニュースレター

2013年8月号

イベント・まいぼつりんカフェ 蛍カフェを開催しました

 さる、6月22日(土)、「蛍カフェ」を開催しました。前日から雨模様で開催が心配されましたが、幸い当日の開催時刻には天候も見事に回復し、たくさんのお客様にご参加頂くことができました。

 このイベントは、大田市で人気のアンテナカフェ「ハレの日」さんとのコラボレーションで開催。三瓶産の食材にこだわった料理を用意して頂き、お客様にも大好評でした。

さらに、前日21日が「ハレの日」のオープン三周年だったことから、これを記念して、特別ゲストとして雲南市在住のジャズシンガー白築純さんがミニライブを披露してくださいました。夕刻の幻想的な雰囲気の中、食事をしながら素敵なライブをお楽しみ頂いて、ライブが終わる頃にはすっかり陽も沈み、あたりは暗闇に。すると、この時を待っていたかの様に一匹…二匹…と蛍がほのかな光りを放ち始め、川辺ではあちらこちらで「あそこに飛んでる!」「すご~い!」などと声があがっていました。

今後もお客様に喜んで頂ける様なイベントをたくさんご用意しておりますので、ぜひ三瓶小豆原埋没林にお越しください。(宏)

蛍カフェ

蛍もだけど、このお料理が楽しみだったのよね

蛍カフェ

小学校の給食で使われていたコンテナ。懐かしい~

蛍カフェ


白築純さんのライブ。澄んだ歌声が山間に響きます

埋没林のちょっと気付かない「みどころ」 
埋没林展望休憩所

三瓶小豆原埋没林公園の北側の小高い丘に、小豆原地区の氏神である大歳神社があり、その境内が展望休憩所として整備されています。ここに登ると、埋没林公園を眼下にして三瓶山を遠望することができ、位置関係がよくわかります。4000年前の縄文の森に想いをはせながら家族友人で弁当でも拡げてみてはいかがですか。(則)

埋没林展望休憩所

めざせ大物! 
釣り堀『やましろ屋』 (三瓶町小屋原)

 イワナの超大物が釣れると評判の釣り堀「やましろ屋」が、 三瓶山西の原に近い、三瓶町小屋原にあります。三瓶川源流の冷たいわき水を使った釣り堀にヤマメとイワナが放され、小さなお子さまでも手軽に渓流魚釣りを楽しむことができます。 竿、仕掛け、エサは用意してあり、手ぶらで出かけてもすぐに釣りを楽しむことができ、釣り上げた魚はその場で塩焼きにして食べることもできます(別料金)。

また、予約制で、魚のつかみ取りも体験できます。 先日、訪問してみると、 小さなお子さんがたくさん釣りあげていました。夏休みの宿題の絵日記に楽しい思い出が書けたのではないでしょうか。私も塩焼を1匹試食させていただきました。とても美味しく、次はぜひ自分で釣った魚を食べたい!と思いました。(菊)

やましろ屋