お知らせ■安来のおじとおがっちのラジオCM放送中!!

2015.12.02

banner_eco_d_20151

 FM山陰の「おがっちのレトロ本舗」でおなじみの安来のおじとおがっちが、エコドライブラジオCMに登場!楽しい掛け合いで、エコドライブのコツをご紹介!

 放送期間は、11月5日から1月3日まで!みなさんぜひFM山陰のラジオ放送をチェックして、お聞き逃しなく!

■「ムラのない運転でエコドライブ!」編

 スタートは、「5秒で時速20km」をめやすに「ふんわりアクセル」に心がけることで約9.7%も燃費が向上します。ブレーキからアクセルへ足を移す時ひと呼吸おく感じで行ってみてください。

■「ふんわりスタートでエコドライブ!」編

 車間距離に余裕をもって、加速・減速の少ない、ゆるやかなアクセルワークを心がけることで、約3.4%燃費がよくなります。

 前を走るクルマにピタッとつけたがる運転は要注意。車間距離に余裕がないことが頻繁な加速・減速につながり、ガソリンをムダに消費することになります。

■もう少し詳しく知りたい方は?

 「エコドライブをやってみよう!」、「もう少し詳しく知りたいな」という方のために、「エコドライブーでガッチリ!」のページで説明していますので、ご覧くださいね。

■エコドライブーでガッチリ!:http://www.nature-sanbe.jp/ecotest/saving.html

■参考データ
・家庭の省エネ百科(2014年3月、経済産業省省エネルギー庁発行)に掲載されたデータに基づいています。
・CO2および原油の年間削減量は、2,000ccの普通乗用車が年間10,000km走行した場合に、平均燃費を11.6km/リットルとして、計算されています。

ページトップへ