お知らせ■12月は地球温暖化防止月間です。

2016.12.06

■地球温暖化防止月間ってなに?

 平成9年12月、世界の国々が地球温暖化を防ぐために、世界的な取り決めをする気候変動枠組み条約第3回締約国会議(COP3)が、京都で開催されました。

 この会議では、開催地である京都の名前がつけられた国際条約「京都議定書」が採択されました。この京都議定書で、日本を含め先進国が、地球温暖化の原因と考えらているCO2などの温室効果ガスを率先して減らしていくことを、世界に約束したのです。

これを契機として、日本では、翌年の平成10年から12月が「地球温暖化防止月間」と定め、国民、事業者、行政が一体となって地球温暖化を防ぐための国民運動として取り組みが行われています。

■私たちができることって?

 寒さが厳しくなると、家庭で使うエネルギーはうなぎ登り。特に、暖房や給湯など熱を生み出す機器は、たくさんのエネルギーを必要とします。

また、年末年始は、ついつい夜更かしをしてしまうもの。長い時間使う照明も、家庭で使うエネルギーのトップ3です。

とはいえ、使わず暮らせないのが家庭のエネルギー。だからこそ、がまんしなくても、ちょっとした知恵と工夫で、省エネでエコな時間を過ごすことができるんです。

そんな冬の省エネアイデアをいくつかご紹介します。

●省エネにチャレンジしてお年玉アップ?

何かと物入りな年末年始。ちょっとした心がけで、おウチの省エネにチャレンジすれば、エネルギーが節約できて、貯金も貯まるかも!?

■省エネde貯金大作戦

●ウォームビズ

「衣」「食」「住」のひと工夫で、あたたかく過ごしましょう!

○ウォームビズ|環境省

●エアコン暖房の省エネ節約術

電気代が気になるエアコン暖房も使い方で、ずいぶん省エネに!

○エアコン暖房の省エネ節約術|COOL CHOICE|環境省

●冬のオフィスも快適に!

ガマンの省エネでは、なかなか仕事もはかどらないもの。こんな工夫で冬をのりきろう!

○冬のオフィスで快適に過ごす3つのテクニック|COOL CHOICE|環境省

■未来のための賢い選択「COOL CHOICE」

 今、わたくしたちが立っているのは、未来への大きな分岐点。

これ以上気温があがってしまうと、地球は後戻りできない傷を負ってしまう可能性があります。

地球に無理を押しつける、そんな選択をしてきたのは、いままでのわたくしたち。

とりかえしのつかない地球になる前に、未来のために、毎日の賢い選択、それが「COOL CHOICE」です。

■COOL CHOICEをもう少し知りたい方へ

●クールチョイスセミナー「インテリアの見直しで省エネ!」

モデルハウスを会場にして、住宅の省エネ性能を高めるポイントや、インテリアの工夫、簡単に省エネできる家電を紹介します。

詳しくはこちら


■COOL CHOICEって何?

cc-logo-word_bnner02

ページトップへ