令和3年度「しまねを楽しみ、未来へ繋ぐコラム」取材が始まりました

2021.06.17

 

しまねの暮らしを思いっきり楽しみ、未来へ豊かな資源や縁を繋ぐ方をご紹介する『しまねを楽しみ、未来へ繋ぐコラム』の制作取材が今年も始まりました꒰*´꒳`*꒱

 

今年度は「エシカル消費」をテーマに、島根に住む素敵な方を5名紹介します。
記事はエコサポHPやSNS、県のFacebookで読む事ができますので、ぜひチェックしてくださいね。

 

 

エコサポしまねは県指定『地球温暖化防止活動推進センター』です。
温暖化防止と聞くと、「節電」「エコ」の事だと思うかもしれませんが、今は地域の資源と経済がバランス良く成り立つ「持続可能な社会」を目指す時代です。

未来の島根の子供たちが、豊かな自然の中で多様な生きもの達と安全に笑顔で暮らせること。
そして、今を「自分らしく生きる」ことも大切です。

 

┈┈┈┈ 今年のテーマは「エシカル消費」┈┈┈┈┈

 



「持続可能な社会」や「2050年ゼロカーボン」を目指す日本ですが、私たちが生活の中でCO₂を回収したり、電気や車を一切使わずに暮らす事はできません。

そこで、今注目されているのが「エシカル消費」です。
商品やサービスを買う際にその商品の製造や運搬(背景)には何があるのか、選ぶ事で地域や社会がどう変化するのか考える消費で、地域が活性化したり、発展途上国の児童労働を防いだりと世界をより良く変えることができます。

 

★ エシカル消費とは(消費者庁特設サイト) ★

 

島根には、面白い方がいっぱいいる!このコラムで未来に繋がる素敵な取り組みと、明日が楽しくなるエシカルをお届けできるよう頑張ります♪

エコサポしまねはSDGsを応援しています。

 

ページトップへ