情報誌「しまエコVol.20」が完成しました ٩꒰*´꒳`*꒱۶

2022.03.28

 

しまエコVol.20 エシカルな商品を選ぶ時代 実例紹介!島根県内での素敵な取り組み

 

しまねの魅力×生活を豊かにするエコを紹介する「しまエコVol.20」が完成しました!

これから、県内の図書館や公民館、安来市・雲南市・出雲市・大田市・津和野町を中心とした道の駅や様々な公共施設に設置されます。

春らしいピンク色と、舟木木工所さんの繊細な「組子細工」の作品が目印!

ぜひ手に取り、「竹紙」特有の手触りや色合いと共にお楽しみください♪

 

 

★エコサポHPで「しまエコ」を読む★

 

 

今回は、最近よく耳にする「エシカル消費」をテーマに、島根県内の素敵な取り組みをご紹介しています。

「エシカル」とは、「倫理的な・道徳的な」という形容詞。「消費」は、私たちの日々の買い物やサービスを選ぶ「消費行動」です。

 

これまでの消費は、おしゃれなパッケージや値段、消費期限の長さなどで選ばれることが多かった印象ですが、今は商品の裏側にどんな「背景」があるかを考えた消費が注目されています。

生産過程で自然環境や労働者への配慮がある。売り上げの一部が寄付される。地元や被災地の応援になる。社会の課題解決に取り組む企業のものなど…

私たちは多様な角度から「背景」を知り、選ぶ消費によって社会をより良くできます。

 

 

 

世界・地域と繋がる私たちの消費。

気候変動や、元気な地域、脱炭素社会の実現、生物多様性、労働環境の改善、人権や平和など様々な課題解決に「エシカル消費」は繋がります。

背景をよく知り、好きだと思って選んだものは、愛着が湧いて大切なものになる。

この春からは生活に彩りを添える「エシカル消費」に挑戦ください。

 

★「しまエコVol.20」を読む★

 

 

୨୧┈Special Thanks┈୨୧

(誌面での取り組みご紹介順)

舟木木工所さま(雲南市)

ラ ショコラトリ ナナイロさま (出雲市)

彩き織PLUSさま(大田市)

えーひだカンパニー株式会社さま(安来市)

俵種苗店SHIKINOKAさま(津和野町)

空水土さま(益田市)

取材を見守ってくださった
地域のみなさま

素敵な誌面にしてくださった
アエラデザインさま
あしたの為のDesignさま
ゆく写真館さま
 

いつも「しまエコ」を
読んでくださるみなさま

 

誠にありがとうございます꒰୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤꒱

 

 

▽▽┈関連情報┈▽▽

 

誌面でご紹介している素敵な活動は
コラムでより詳しく読めます!!
「しまねを楽しみ、未来につなぐ」

 

「さんいんキラリ冬春号」
ラ ショコラトリ ナナイロさんをご紹介!!

 

 

 

ケーブルテレビで好評放送中!!
しまねFuture2030 #7  
豊かさ芽吹く種のお店

 

 

 

1分アニメ★
オロチさんとしろくまさんシリーズ#5
「エシカル消費で世界を変えるで!」

 

 

 

 

ページトップへ