展示・授業・イベント用「エコグッズ」の貸し出しについて

2022.09.09

 

 

エコサポしまねでは、展示会や授業、イベントなどで使えるエコグッズやタペストリーの貸し出し、配布冊子の提供を行っています。
 

文化祭や環境学習が盛んになる秋は特に多くのお問い合わせをいただいています。
この機会にぜひご活用ください꒰*´꒳`*꒱۶

 

 

 

 

■エコサポHP「エコグッズ」

 

貸し出しグッズの閲覧・「借用申込書」のダウンロードは、エコサポHPにある「エコグッズ」のページでできます。
 

ホーム画面一番上の緑の帯(PC画面)や、右上の灰色のボタン(iPhone画面)から「エコグッズ」ページにアクセスしてください。

 

 

 

「エコグッズ」ページの一番上には「環境学習機材貸出規約」があり、貸出対象や貸出方法、大まかな期間などが確認できます。一読をお願いします。
 

・貸し出し期間は機材によって異なりますが、概ね、2週間程度です。

・返却時は貸出時と同じ状態にし、当財団まで持参または返送してください。

・物品の貸出は無料ですが、返却時の送料はご負担ください(送付時は財団負担)。

・破損・紛失した場合は、修理代もしくは購入費を実費負担いただきます。などなど…

 

 

■貸出機材リスト「物品」

 

 

貸出機材リスト「物品」では、7点の貸し出しを行っています。(9/9現在)
 

例えば、地球環境の話をする際は「11.アースボール」があると地球全体の話としてがイメージが湧きやすく、ボールを触ったり持つ事で課題がより身近に感じられるようです。
 

また、リサイクルに関わる話・展示をする際は、ペットボトルがリサイクルされ、エプロンになるまでの過程を示した見本「13.ペットボトルリサイクル標本」が人気です。

 

 

■貸出機材リスト「パネル」

 

貸出機材リスト「パネル(タペストリー)」では、10点の貸し出しを行っています。(9/9現在)
 

世界共通の課題として特に関心が高い「地球温暖化」や「海洋ごみ」、授業で使いやすい「生活排水」、キャラクターが「生ごみの減量」を紹介するタペストリーなどが人気です。

 

 

■「提供冊子」※返却なし

 

 


「提供冊子」は、授業やイベントでの配布、「ご自由にお取りください」などの設置に使えるチラシやパンフレットです。
 

地球温暖化の基本や生活の中でできる「ゼロカーボンアクション」(CO₂排出削減)、SDGsやエシカル消費、防災に関わるものなど、様々なテーマがあります。(提供のため、返却の必要はありません)

 

 

■貸し出し状況のお問い合わせ

 

 

借用や提供を希望するものがありましたら、申請書を記入する前にメールやお電話で希望グッズの貸し出し状況をお問い合わせください。
 

貸出・在庫状況によっては提供ができなことがあります。ご了承ください꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱

 

 

■申請方法


お問い合わせの後、「環境学習資機材借用申請書」をご記入いただき、押印のうえ、メールやFAX等でお申し込みください。

 

■イベント広報や実施紹介について

 

 

グッズを設置した会場・イベントの様子を撮影したお写真と簡単な紹介文をいただければ、エコサポしまねのHP・SNS等でも広報させていただきます。ぜひ情報をお寄せください♪

 

エコサポしまねTwitterFacebook

 

みなさまのご利用をお待ちしています♪

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください꙳⋆ 

 

ページトップへ