しまエコVol.18が完成しました✩°。

2020.11.27

しまエコVol.18が完成しました✩°。⋆⸜(ू•ω•*)

★早速読む★

 

 

今年の7月に発表された驚くべきニュース、なんと2100年までに『しろくま』で親しまれるホッキョクグマが地球温暖化の影響で絶滅する可能性が高いこと。また、大人気のコアラも2050年までにオーストラリアの一部の州で絶滅する可能性があること…世界には絶滅が心配される生きもの『絶滅危惧種』が沢山います。

 

 

この『絶滅危惧種』は島根県にもいます。しまエコVol.18では、1円玉と同じくらいの大きさの『ハッチョウトンボ』、生きた化石と呼ばれる『オオサンショウウオ』、幻の魚『ゴギ』、庭では咲くことができない『キンラン』について、守っている団体さんの活動と共に紹介しています。

 

 

 

 

生きものが減ってしまう原因はさまざまですが、急速に進む地球温暖化の影響は大きく、まだ私達が出会っていない新種の生きものまで声無く絶滅している状況だと言われています💦

未来に繋ぎたい、たくさんの生きものに出会う権利。豊かな生物多様性を未来の島根に残すために、今注目されている『グリーンリカバリー』の紹介記事もぜひ読んでくださいね♬

 

 

素敵アーティストさんの作品を紹介する表紙は『ANTWORKSGALLERY』さんの『起き上がり干支』。

 

付録は『実際に会いに行こう!自然館で見られる絶滅危惧種inゴビウス・サヒメル』です!シートの中にスケッチコーナーもあるので、ぜひ絶滅危惧種に会いに行ってくださいね★

 

12月から県内のファミリーマート全店舗のラックに置いていただくことになっています。図書館や一部の道の駅にも随時配布の予定なので、見かけられたらぜひ手に取ってくださいね꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱
竹紙の質感と優しい色合いも一緒にお楽しみください。

 

 

 

 

ページトップへ