7月は「海の月間」&イベント・コンテストの紹介𓇼𓆉

2023.06.30

 

 

 

7月は「海の月間」、7/19(月)は「海の日」です。
 

この時期は海水浴やマリンスポーツなど海に親しむイベントが盛り上がりますね。
地域の海を楽しみながら、イベントや「海の日」をきっかけに、海の環境問題や生きものについても考えてみるのはどうでしょう。


 

 

 

海の環境問題というと、砂浜に打ちあがる「漂着ごみ」が注目されていますが、実は海中や海底にも大量のプラスチックごみがあります。
 

2050年の海は魚の量よりプラスチックごみの量が多くなるという予測があるほど 💦
(出典:WWFジャパン「海洋プラスチック問題について」)
 

キティちゃんと一緒に、光が届かない海底の様子を見てみましょう。
劣化して細かくなった「マイクロプラスチック」も出てきます。

 

 

近年は、海の生きものに悪影響を与えない日焼け止めや、スクラブ(マイクロプラスチック)が入っていない洗顔料・歯磨き粉、植物由来のボディーソープや洗剤などもありますね。
 

お買い物の際には、海にやさしい商品にも注目してみてはいかがでしょう。

 

 

 

これから更に海の温暖化が進むと、水温の上昇や、酸素の欠乏、海水の酸性化など様々なピンチが海に訪れると言われています。
 

普段何気なくしている小まめな節電や節水、家の断熱の工夫など「ゼロカーボンアクション」は海を守ることにも繋がっています。

 

今月は未来の島根の海に心を馳せて、生活の中でできる「海を守ること」にトライしてみては𓇼𓆉
 

 

暮らしの中でできる「ゼロカーボンアクション30」(環境省HP)

 

 

 

おすすめのイベント

 


楽しい授業のネタが見つかる!理科の授業に悩む先生必見のイベント「教員のための博物館の日」が三瓶自然館サヒメルと、しまね海洋館アクアスで開催されます。

 

 

✯環境系「コンテスト」の情報✯

 

 

現在、参加を募集している環境系の「コンテスト」の情報を紹介しています。
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

 

ページトップへ