5分番組★しまねFuture2030#7『豊かさ芽吹く種のお店 ~俵種苗店SHIKINOKA 俵志保さん~』放送中!!

2022.02.14

ケーブルテレビで放送中!!

しまねFuture2030 #7  
豊かさ芽吹く種のお店

 

 

島根を思いっきり楽しみ、未来に豊かな資源を繋ぐ人をご紹介する5分番組「しまねFuture2030」シリーズ第7作目が完成しました★
 
第7回は「エシカル」をテーマに、津和野町にある俵種苗店の俵志保さんをご紹介します!!

 

 

歴史と文化が息づく津和野の城下町。その傍らに、約150年間町を見守る「俵種苗店」があります。
 
明治前期から農機具・種苗店として町の仕事や暮らしを支え、土間や土壁を備える店舗は国の登録有形文化財にも指定されています

 

 

現在の店主、俵志保さんがお店を継承したのを機にプロダクトブランド「SHIKINOKA」が立ち上がり、従来の種や苗に加えて、生活の中で側に置きたい道具、身に着けて心地よいもの、資源や環境に配慮したアップサイクルな商品を取り扱っています。

 

 

 

伝統「石見焼き」とのコラボレーション商品、匹見町の間伐材を使った器、津和野町の一級品にならない茶葉と大田市の鉄粉で染めた心地よいストール、元はコカコーラの瓶だったガラスのコップ…

  
どれも一つ一つこだわりと「ストーリー」がある商品ばかり。

 
私たちの生活に寄り添いながら、伝統の継承や地域の森林資源の循環、新たな価値の創造など社会の良い変化に繋がります꒰*´꒳`*꒱

 

 

県内でも珍しい「量り売り」を体験できるコーナーでは、スパイスや豆類を必要な分だけ購入することができ、お家で手作りのチャイやポップコーンなどが楽しめます。
 

また、家にある容器や空き瓶に入れて買えば包装ごみを出さず、可愛いインテリアにもなるのでおすすめです。

 

 

いま、物はそんなに無くて良いけど「私のお気に入り」を側に置きたいという声をよく聞きます。

その商品にある「ストーリー」を知って、「これが欲しい!」というものを選んで、長く大切に使う。

 

 

 

注目される「丁寧な暮らし」や地域活性化、SDGsや脱炭素にも繋がる、商品の背景・ストーリーを踏まえたエシカルな買い物。

新しい価値観の中に光る、島根らしい古き良き文化と共にご紹介します。

 

 

 

ケーブルテレビで好評放送中♪

YouTubeで過去6作もご覧いただけます

しまねFuture2030

 

 

୨୧┈Special Thanks┈୨୧

俵種苗店のみなさま

益田工房さま

撮影を見守ってくださった
津和野町のみなさま

ケーブルテレビ各局さま

番組を見てくださるみなさま

 

誠にありがとうございました꒰୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤꒱♡

 

ページトップへ